UMPIRE DEVELOPMENT CORP. - スタッフ・ブログ
Welcome Guest 
UDC
メインメニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


SSL パスワード紛失

新規登録
OFFICE & SHOP

〒108-0023
東京都港区芝浦3-14-19
大成企業ビル6F

10:00 - 18:00
定休日:土・日、祝祭日

tel:03-6869-7536
fax:03-6893-3931
E-Mail:info@umpire-dc.org
URL:www.umpire-dc.org

http://www.umpire-dc.org/

スタッフ・ブログ - 最新エントリ

ヘッダーナビゲーション

現在のカテゴリー位置

サイト全体のカテゴリーナビゲーション

 審判 アンダーアーマーカップ終了 2017/08/20 3:03 pm

福島県いわき市で行われました全国小学生硬式野球交流大会「アンダーアーマーカップ」第8回に、審判運営にて伺いました。その様子を以下UDCfacebookページにて紹介させて頂いております。
2日間ですが、各アンパイアが成長される様子が大いに感じ取れる時間でした。

https://www.facebook.com/Umpire-Development-Corporation-UDC-274997232522989/

このエントリーの情報

 用品 New!! 2017 Official Baseball Rules & MLB umpire manu 入荷しました! 2017/07/01 4:30 pm

大変お待たせ致しました!
本年度のOfficial Baseball RulesとMLB umpire manualが入荷致しました!

※7/3更新
MLB umpire manualは完売致しました。ご購入いただいた皆様、ありがとうございました!








こうして並べてみると壮大な気分ですね。

お申し込みをいただいた方で、お振り込みが確認出来た方から順に発送させていただきます。
既にマニュアルは残り数冊、ルールブックも残り10冊未満となっております。
書籍類はアメリカからの送料が非常に高いため、再入荷の予定はございません。
購入をご希望の方はお早めにお申し込みください。

※お申し込み完了はお振り込みをいただいた時点とさせていただきます。
購入希望のメールをいただいただけでは商品の確保は致しませんのでご了承ください。


ちなみに、2017年のOBRの表紙はデトロイトでのオープニング・ゲーム(開幕戦)の一コマが採用されました。
クルーチーフのLarry Vanoverさんがグラウンドルールを説明しているシーンです。
試合開始前のプレートミーティングがアメリカで如何に重要だと考えられているか、よくわかりますね。
(ルールブックの表紙に採用されるくらいですから)

このエントリーの情報

 審判 【WBCから学ぶアンパイアリング 5つのケース】 2017/03/26 7:48 pm

WBCでmlb,国際審判が見せてくれた多くのレッスンを動画(tv中継)にてご覧いただける様、下記udc facebookページにて紹介しています。

必見です!全5ケース「素晴らしい!」の一言です。

https://www.facebook.com/Umpire-Development-Corporation-UDC-274997232522989/?hc_ref=PAGES_TIMELINE

このエントリーの情報

 トレーニング 大阪2人制クリニック 終了 2017/03/26 7:46 pm

2月25,26日の大阪にて行われました「UDC大阪クリニック(2人制審判システム)」の様子をUDC facebookページにてアップしています。
下記から御覧頂けます。

https://www.facebook.com/Umpire-Development-Corporation-UDC-274997232522989/?hc_ref=PAGES_TIMELINE

このエントリーの情報

 トレーニング 【Jim Evans Umpire Clinic 2017 開催しました!】 2017/03/26 7:43 pm

ジムエバンスが3年ぶりに来日してのセミナーとクリニック、延べ130名の参加者にご参加頂き、盛大に行いました。
以下、UDC facebookページから以下引用させて頂きます。

https://www.facebook.com/Umpire-Development-Corporation-UDC-274997232522989/?hc_ref=PAGES_TIMELINE
 

このエントリーの情報

 審判 【講師派遣】首都圏野球審判協会の講習会に行ってきました! 2017/01/08 11:30 pm

皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

1/8に首都圏野球審判協会(MBUA)の講習会に一木・山内の2名で伺ってきました。
MBUAは私、一木が審判としてのキャリアをスタートさせた思い出の場所でもあります。
お世話になった連盟に少しでも恩返しがしたいと思い、講習会に臨みました。


この日はこの冬一番の寒さということもあり、ストレッチをしっかり行いました。





今回の講習会では、MBUA側の希望で投球判定のドリルに重点をおきました。





後半は雨が降り始めたため、室内に場所を移して座学です。




参加者の皆様の活発な議論に、僕も山内も感心しっぱなしでした。

『故郷に錦を飾る』というと大袈裟ですが、少しでもお役に立てたなら幸いです。
今後もMBUAの活動をサポートさせていただきたいと思います。
MBUAの皆様、ありがとうございました!

一木

このエントリーの情報

 審判 名古屋三人制クリニックを開催しました! 2016/12/04 11:27 pm

12月3日に名古屋で三人制クリニックを開催しました。

この日は12月とは思えないほど素晴らしい天候に恵まれ、クリニック開催には最高のコンディションでした。


この日のインストラクター陣




【名古屋の赤鬼】こと、鬼頭インストラクターはこの日も"舌"好調!
冒頭でも書いたように汗ばむくらいのポカポカ陽気だったのですが、鬼頭インストラクターに『鬼頭さんの日頃の行いが良いからですね』と言ったところ、『そんなことはどうでもいいんだ!クリニックの段取りはどうなっとるんだ!』と一喝された際が一番汗をかきました(苦笑)






鬼頭さんの熱い言葉に刺激を受けた受講生の方も多かったと思います。

一番難しいと言われる三人制ですが、二人制を知っていれば理解度が格段にアップします。
クリニックの最中、鬼頭インストラクターは幾度となく『だから二人制を学ぶことが大切なのですよ!』と繰り返していました。クリニックに参加された方は、その意味がよくわかったのではないでしょうか。

グラウンドを快く譲ってくださったJBLAの石井技術部長、クリニックにご協力くださった名古屋サンリッツの選手の皆さん、そして受講くだっさ皆様、本当にありがとうございました!

一木

このエントリーの情報

 審判 【New Yorkより】現役マイナー審判報告 2016/07/16 1:43 pm

UDCプロスタッフの山内創(やまうち そう)が米国マイナーリーグshortAレベルで、活躍の様子を記してくれました。写真は山内の現地での応援隊(!?)とのショットです。
















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
UDCの皆様、

シーズン開幕以降、中々ご報告も出来ず、申し訳ございませんでした。


こちらは、開幕よりの20連戦が終了し、昨日のオフを挟み、今日からまた連戦が続きます。
最初のオフは、移動と重なっていた事もあり、特別どこかに出かけると言う事は出来ませんでしたが、
移動途中に、大学時代インターンをした、PONY League本部がありましたので、立ち寄って挨拶をする事が出来ました。

先日のオハイオ州での試合には、ホームステイ先としてもお世話になった、PONY会長夫妻をはじめ、インターン中にお世話になっていた、
近所の親しい方々が、2時間程かけて応援に来てくれました。
事前に知らせてもらっていなかったので、本当にびっくりしたと同時に、お世話になった方々に、
プロとしてグラウンドに立っている姿を見てもらう事が出来、すごく幸せな試合でもありました。

これから、あと2ヶ月シーズンは続きますが、応援して下さる方々がいる中で、好きな事を出来ているという、幸せを忘れずに、
精一杯やって参りたいと思っております。

関東も、もう少しで梅雨明けでしょうか?
暑い日が続いていると伺っております。これから大会続きの大変な時季を迎えると思いますが、
皆様におかれましても、何卒お身体にお気をつけ下さい。

今後とも、よろしくお願い致します。

山内創
Umpire | New York Penn League
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このエントリーの情報

 審判 審判デビュー 2016/04/22 10:37 am

熊本地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。熊本にはUDCの会員の方も数名いらっしゃいます。環太平洋火山帯に位置する日本列島に住んでいる我々は地震からは逃れられない運命にあるようです。今回はたまたま熊本だったというだけで、何処で起こってもおかしくないわけで、その日その日を無事に終えられたことを就寝前に感謝して過ごす一週間でした。

話は変わって、UDCの会員の皆様は、ご自分が審判を始めた組織に所属してそれから我々の組織に興味を持って頂いたというパターンが多いと思われます。

先週の日曜日あるUDC会員の方が、UDCが請け負っている準硬式の試合で審判デビューされました。その方は、今までどこかの連盟に所属したこともなく、きちんとした試合で審判をするのが初めてという、既存の会員とは違うパターンです。

私も審判を割り当てる立場で、正直にいうと「大丈夫かな…」という心配も少なからずありました。責任もあるのでその試合を査定に行きました。

その方は、二人制で審判をするのも初めてなので、フォーメーションの理解不足が原因のミスはあったものの、投球判定などは堂々としたもので驚きました。(むしろ変な癖がついていないので、「教わった通り」にやってくれたのが良いのだと思います)

他の方と同じように講習会に来て貰ったときに、「UDCが請け負っている試合があるので、良かったらどうですか?」という話をしました。その方のお住まいが試合会場の多摩地域からは決して近くないのですが、「是非やりたいです」とお申し込み頂きました。



実は若い女性の方です。男性ばかりの世界に飛び込んでくるのはとても勇気がいることだったと思います。(私も、先日息子の学校の懇談会(周囲は全員お母様方)に参加したときは学校側も「お母さん」前提で話をするので絶対的マイノリティーの気持ちは少しは分かるつもりです。)

彼女が何故に野球審判を志したかまでは、根掘り葉掘り訊くのも失礼なのでお聞きしませんでしたが、そういう方がUDCで審判を始めたいと選んでくれたというのは有り難いことで、この試合で審判をするために始発電車に乗ったというのも情熱を感じます。

先述の通り、いい意味で予想を裏切るデビューが出来たので、今後も審判を続けてもらいたいと思います。場数を踏んでフォーメーションが頭に入ってくればミスも減ると思います。

女子の球技では男性の審判は珍しくないですから、男性の球技(そもそもプレイヤーの性別は規定されていないので、ベースボールは男性の球技というわけではないのですが)で女性が審判することに何も差支えないわけです。

こういう方の勇気が、閉塞感漂う日本の空気を変えて行くのだろうなと思いました。

そして次の日曜日は、親子揃ってUDCの会員の方が親子の二人制で試合を担当してくれます。ウチの息子は、最近意地になってなのかベースボールを忌避する傾向にあるので羨ましい限りです。

UDCの提供する場で、皆様が楽しく野球審判ができれば良いなと思っております。
私の家庭の事情であまり査定に出られず申し訳ありませんが、今後共宜しくお願いいたします。

濱野

このエントリーの情報

 審判 2016 Playing Rule Changes in USA 2016/04/02 2:16 pm

2016年のアメリカでの野球規則改正がルールコミッティ(規則委員会)より発表になりました。

今年は11項目の改正と1項目の修正、計12項目の変更です。
詳細は今後開催のイブニング・セミナー等でお知らせ致します。

乞うご期待ください。

一木

このエントリーの情報

ページナビゲーション

(1) 2 3 4 ... 41 »

E-learning
e-learningで審判のトレーニングだ!
パートナー・リンク
Umpire Clinic in Tokyo
2012 Jim Evans Umpire Clinic in Tokyo
UMPIRE ACADEMY
Umpire's Resource Center
Umpire's Resource Center
スペシャル・リンク
XOOPS Cube PROJECT
Powered by UDC © 2003-2017 Umpire Development Corp.