代表あいさつ

TUDは、米国審判学校で学ぶノウハウを日本のアマチュア審判や野球界に提供する野球審判育成組織オンラインサロンです。 また審判用具の販売等も行っております! 〜サロンオーナーコメント〜 「アメリカでメジャーリーグのアンパイアになりたい!」という夢を持ち、初めてジム・エバンスアカデミーに行ったのが、1996年1月のことでした。挑戦を重ね、2000年にプロデビュー。アリゾナでのルーキー・リーグの初戦で感じた緊張感は、今でも忘れることが出来ません。日本人で初めて2Aの審判にもなりましたが、その間毎年オフにはジム・エバンスアカデミーにインストラクターとして従事していました。世界各国から、毎年100人を超える生徒たちがメジャーを目指し、またアマチュアとしてのスキルアップを目的にやってきていました。恩師ジム・エバンスのもとで、世界各国の生徒を指導しながら強く感じたのが、アンパイアにも継続的なトレーニングが必要だということです。日本でも仲間とUDCを立ち上げ活動をしてきましたが、形を変えて今後もアンパイアをトレーニングしてまいります。 このサロンを通じて、一人でも多くの方がアンパイアに興味を持ち、そして挑戦し、その「楽しさ」を感じてもらうようなきっかけになればいいと思っています。それは、私がジム・エバンスやディック・ネルソン、そして今まで一緒に活動をしてきた仲間たちから感じ、教えてもらった時の気持ちと同じであれば、これ以上の喜びはありません。一緒に楽しんでいきましょう!

代表 Toshi Uchikawa (内川仁)

1.野球審判員の立場や地位の向上に努め、審判員育成、審判員の技術向上をサポートします。
2.競技、所属団体を超えた審判員同士の交流の機会を創造し、相互の意識高揚を図ります。
3.スポーツの楽しさ、健全性の普及に努め、スポーツを通じて青少
年の健全育成、明るい社会づくりに貢献します。

概要

名称

Umpire Development Corporation (UTA)

所在地

〒550-0001
大阪府大阪市西区土佐堀1−6−20 新栄ビル8F
URL: www.umpire-dc.org
Email: メールフォームをご利用ください

設立

令和2年7月1日

事業内容

・野球審判員のための審判技術講習会や勉強会の開催
・各野球団体への審判インストラクター派遣
・各野球試合への野球審判員派遣(主に審判2人制)
・野球審判技術や規則に関する書籍の監修
・野球審判用具の開発、普及、販売

代表

内川 仁

director

川﨑 光雄

名誉顧問

ジム・エバンス(元メジャー・リーグ審判、メジャー・リーグ公認審判学校校長)

 

Make a Call!! Do not Surprise!

書籍監修

  • 『ハンディ版 少年野球 ルール・審判・スコアのつけ方』(池田書店)
  • 『わかりやすい 軟式野球のルール』(成美堂出版)
  • 『すぐに試合で役に立つ! 野球のルール・審判の基本』(実業之日本社)
  • 『もっとうまくできる! 少年野球 審判のコツ60』(メイツ出版)
  • 『だれでもわかる野球のルールとスコアのつけ方』(実業之日本社)