オバマ大統領就任

第44代アメリカ合衆国大統領にオバマさんが就任しました。250万人という言われる群衆を見ると、政治に対してあれだけの人が熱狂出来るアメリカという国が、何だがうらやましくなるのは私だけでしょうか?政治の仕組みが違うと言えど、日本の政治はなんか違うねんなあ〜。 オバマさんのような演説が出来る政治家が、日本には見当たりませんね。私がアメリカで留学していたころ、カレッジの授業には、「スピーチ」のクラスがあり、私は二つも取っていました。カレッジの方に、「審判になりたいのであれば、たくさんの人の前で堂々と自分の意見が言えるようにならないとね。と言うより、アメリカで生活するならそうでないと生きていけないよ」と言われて、このクラスを取りました。下手な英語で、50人ぐらいの生徒の前で、たくさん恥をかきながらスピーチしたことを、今でも憶えています。 もちろん自分の意見が通らないことの方が、この世の中では圧倒的に多いですが、これからも自分自身の意見を持ち、それを発したく思います。UDCもまた、そういう団体でありたいなと思いますね。