クリスマスは熱海で!もちろん仕事です。

メリークリスマスも過ぎて行ってしまいましたね。 私は熱海で仕事でした! 温泉でゆったり・・・ではありません(笑)。 夏にも軽井沢に呼んで頂いた「小平クラブ」の冬合宿にお邪魔して、 お父さん審判の方を中心にトレーニングをしてきました。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/588.jpg[/img] ↑熱海駅から車で20分ぐらいの山の中に、 こんなグランドがあります。 センターが115メートルしかないですが、 中学生には十分な広さです。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/589.jpg[/img] ↑「こうーでーす!」「あーでーす!」 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/590.jpg[/img] ↑男は黙って背中で語(かた)・・・れていますでしょうか?(笑) この日は熱海と言えども寒かったですが、 その中練習試合をされ、 私は試合をビデオに収め、 なおかつチームで用意されたカメラで、 センター後方からストライクゾーンの確認をされていました。 そこでそのままその映像をほったらかしにするわけでなく、 今回は夜にそのビデオを審判全員で観て、 私の気付いた点をすべてお伝えしました。 さらにセンターから取ったストライクゾーン確認の ための映像も、 プロジェクターを使って大きなスクリーンで、 すべて見ました。 取り組みとしては、最高の環境がありました! ここのチームのこの「意識の高さ」は、 素晴らしいものがあります。 UDCが講習会で作りたい環境を自らで整え、 それを実行されていました。 この小平クラブの審判の方々、 きっと上手になると思います。 時間はかかるかもしれませんが、 「いい加減な気持ち」で審判に取り組んでおられないからです。 その差は必ず出てきます。 監督も、審判の技術向上への協力を惜しみません。 いろいろと話をさせて頂きましたが、 ルールのことも大変よく勉強されていました。 いい刺激を頂いた一日でした。 今後もお手伝いをさせて頂こうと思います。 小平クラブの皆さま、 ありがとうございました! :-D内川 「小平クラブ」 www.kodaira-club.org