サッカー日本代表、お疲れ様でした!

ワールドカップのパラグアイ戦!最後まで観ました。ほんとに惜しかった。 でもこれだけたくさんの人々を楽しませてくれるパワーはすごい!私も毎日そわそわわくわくしながら過ごしていました。 これでまたサッカーを始める子供たちが増えるでしょうね(野球は減るかな・・・。) これからの若い人に言いたい。 「世界へ出ろ!」 サッカーでも、野球でも、スポーツでなくてもいい。 今回のワールドカップを観たから、 人々は、どこの国がどんなサッカーをしてるのか、 知ることが出来たと思います。 そしてそれを日本と比べて優劣をつけたり、 違いを探すことが出来るわけです。 日本人は、「日本は世界で知られている国」と思っていますが、 実際はそんなことはないのです。 この間も書いたように、 逆に世界の人に地図を見せて「日本はどこでしょう?」と聞けば、 答えられない人もたくさんいるのです。 私もアメリカで生活をしてきて、 これほど日本のことは知られていないんだと 幾度となく感じてきました。 あの大国のアメリカで生活をしていても、 そんなことを感じるのです。 でもそれは、 日本にいては気付かないことで、 日本を出たから気付いたことなんです。 日本は経済大国だから世界に知られている、という考えは間違いです。 それは「日本人はみんなお金持ち」と外国人が勘違いしていることと全く同じことです。 日本は島国です。 でも海の向こうには、 私たちの知らないことが山ほどあります。 それは外に出ないと吸収出来ないことです。 周囲にいませんか? 例えばアメリカに行ったことないけど、 やたらとアメリカのことを知っているような話しをする人。 それではいつか痛い目に会いますよね。 サッカーだけでなく、 これからはあらゆる面でもっともっと世界と競争することが多くなってくるでしょう。 どんどん世界に出て、 世界を知るべきです。 そしてそれから日本のことを振り返り、 どう競争していけばいいかを考えていくべきかと思います。 サッカーは、 今回のメンバーから、 また新たに海外でプレーする選手も出てくるでしょう。 どんどん行って欲しいと思いますね。 そしてまた4年後、 今度はブラジルで、 日本を楽しませて欲しく思います。 単純に数えて、 今は世界の16位。 まだ上には15カ国もいます。 やりがいあります。 めっちゃ楽しかった「ワールド」カップでした! [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/242.jpg[/img] サムライ・ブルーに敬意を表して、 今日のポロシャツはこの色にしました。