ポニーリーグ講習会@江戸川に行ってきました!

東京のこの時期は寒くなったり、暖かくなったり・・・。この季節はアジャストメントが大変です。 更新遅れました。ポニーの皆さん、すみません! 6日(日)は江戸川の河川敷で行われた、 ポニーリーグの講習会へ、 内川、井上、濱野の3名で行ってきました。 暖かくなる天気予報でしたが、 やはり朝方の河川敷は風が冷たい。 お天気はなめたらあきません(笑)。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/393.jpg[/img] [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/394.jpg[/img] [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/395.jpg[/img] 球審は、やはり大事です。 何人制の審判でも、 球審のいない試合はありません。 基本、基本、基本! では基本とは何か?・・・お伝えしてきました。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/396.jpg[/img] [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/398.jpg[/img] 午後からは、江戸川ポニーのご協力を得て、 紅白戦を行いました。 ポニーリーグは今週末から試合が始まるそうです。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/397.jpg[/img] バックネット裏から仲間の様子が気になります(笑)。 このブログでも申し上げましたが、 講習会でのトレーニングを、 実戦の試合で発揮することが出来るかどうか。 アウトやセーフのメカニック一つとっても、 それが出来ることを目標に今後も進めて頂きたく思います。 ポニーリーグとのお付き合いも、かなり長くなっています。 昨年の幕張でのパーティでは、 アメリカから来日されたキー会長ともお会いし、 また私もアメリカへ留学していたころ、 よくポニーリーグの試合をしました。 UDCは、毎年行われる夏の日本選手権での指導と、 このシーズン前の講習会の機会を頂いていますが、 ずっと見させて頂いて思うことは、 ポニーの審判の方のレベルは確実に上がっています。 これは審判の方の努力はもちろんのこと、 リーグ全体で審判のことを考えておられる結果だと思います。 「審判だけ」頑張っても、それでは絶対によくなりません。 審判だけでなく、監督、選手、そして本部の方々も含むリーグ全体で、 審判のことを考えて、うまくなるための方法を考えていかない限り、審判のレベルアップはありません。 これは断言しておきます。 ポニーリーグは、 まさにその良い例だと思います。 皆さんの周りにいませんか? 「いいよ、いいよ。審判はユニフォームを着たお父さんに立っててもらえるだけで」とおっしゃるお偉いさんは? [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/399.jpg[/img] ポニーリーグの皆さん、ありがとうございました! 今後ともよろしくお願いします! :-D内川