北海道、行ってきました!

先週末は、旭川、札幌でのセミナーのため、北海道へ行ってきました! 寒かった・・・のは東京の方でした(笑)。そう、東京で積雪があった17日(土)の旭川の気温は12度という、暖かさえ感じた日でした。 両都市とも2回目の開催でした。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/224.jpg[/img] 旭川 7名 札幌 19名 の方にご参加頂きました。本当にありがとうございました!審判のことを勉強するのに、北も南もないですよ。ほんとに。 私も前日入りして、翌日午前旭川、夕方から札幌と1日2回のセミナーは初めてでしたが、皆さんの意欲に負けずに頑張らせてもらいました! 今回もお世話になった現地のUDC会員の方々、本当にありがとうございました。皆さんのお力をお借りしないと、今回のセミナーもありませんでした。また次回もご協力下さい。 札幌で学生の練習試合を観に行ったのですが、こんな光景が・・・。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/225.jpg[/img] センター後方に雪がまだまだ残っています。それだけやはりまだ寒いんですよね。大阪育ちの私には、こういった環境で試合をしたことがないので、ちょっとびっくりです。日本は広いです。