夏の思い出 1

東京はまだまだ夏のように暑いです。まだプールにも入れるぐらいの暑さです。 夏の思い出を振り返りたく思います(ただ、更新がずぼらになっているだけ?)。 今回初めて「第5回全国離島交流中学生野球大会」に参加してきました。会場の八丈島にも、生まれて初めて行きました。 島を挙げての応援ということで、空港や町中にこのポスターがたくさん貼られていました。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/722.jpg[/img] [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/723.jpg[/img] 最初にこのお話を頂いた時に、離島大会と言われたので、 八丈島の辺りの離島だけで行う大会なのかなと思っていたのですが、 実は北は北海道から南は沖縄までの離島21チームが集まっての大規模な大会でした。 八丈島ですが、住所は東京都です。 私も知りませんでしたが、 羽田空港から、飛行機でわずか40分!(通勤圏?!) 羽田から大阪や札幌へ行くよりも近いのです。 しかも飛行機はプロペラ機でなく、 約180名乗りのジェット機。 こんなに近いとは思いませんでした。 船は東京から半日かかりますけどね。 トリビアをお伝えすると、 八丈島の車はすべて「品川」ナンバーです。 知らないことだらけですが、 八丈島にはこんなにきれいな人工芝の球場があります! 南原(ナンバラ)スポーツ公園野球場です。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/725.jpg[/img] [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/726.jpg[/img] [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/727.jpg[/img] 後ろに見えるのは八丈富士です。 この球場は、来年の東京国体の高校軟式野球の会場にもなっているそうです。 今回は、八丈島でたくさんの方にお世話になりました。 八丈島へ伺ったのも、 ある日八丈島の方からUDCのDVDのご注文を頂いたのがきっかけで、 その方に八丈島での審判の環境ってどんな感じですかとお聞きしたところ、 ご丁寧な返信を頂きました。 「いろいろな環境で審判をされている方がいらっしゃるんだなあ」と思っていたところ、 そのわずか数日後、 ずっと長くお付き合いがある審判の方から、 「八丈島行ってみない?」とお誘いを受けたのでした。 今まで何のご縁もなかった所から、 続けて八丈島、八丈島と続き、 「これは行くべき!」と決断したのでした。 八丈島で、DVDをご購入頂いた方ともお会いできました。 私は以前から、 「日本全国、お話があれば伺います。 いつかどこかの離島からお話があれば、喜んで行きます!」と公言していましたので、 これもまさにそのタイミングの一つだったと思います。 今回お付き合いの出来た方と、 また今後もお会いできれば大変うれしく思います。 内川 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/728.jpg[/img] 追伸:八丈島は海水浴が出来るビーチはほとんどありませんが、海はきれいでスキューバダイビングをされる方をたくさん見ました。温泉もたくさんありますよ!