大田スタジアムへ

軽井沢の翌日24日(日)は、 東京の大田スタジアムへ行ってきました。 第2回全日本選手権スーパーポニー大会。 ポニーリーグの大会です。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/431.jpg[/img] こちらでは、 この大会の試合をUDCが観戦。 審判の動きをビデオ撮影して、 試合後その審判の方たちに対して、 良かったこと、悪かったこと等をお伝えします。 査定ですね。 もうポニーリーグとのお付き合いも長くなっており、 春先のシーズン前の審判講習会、 そして夏の全日本選手権大会の査定と、 毎年恒例となっております。 上の写真を撮った位置からだと、 4人の審判の動きがほんとによくわかります。 審判の方からすれば、 ごまかしようがないといった感じです。 この日も暑い中、 頑張っておられました。 全日本選手権ですので、 北海道、沖縄からも審判が来られていました。 ポニーリーグの方は毎年見ているので、 よくわかるのですが、 見るたびに上手になってきています。 私たちUDCがポニーの方とお会いするのは年に数回です。 それだけで審判が上手になるわけはありません。 普段から上手くなろうと「意識」されて取り組まれていることが、 結果となって出てきているのだと思います。 この日はいろいろなプレーがあり、 私のお話しすることも、 また皆さんからの質問も、 いつも以上に多かったですね。 これもまた次につながります。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/399.jpg[/img] 次のレベルへ行けるように、 私共も引き続きお手伝いさせて頂きます! :-D内川