岩手へ行ってきました!

[url=http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/87.jpg][img align=right]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_thumbs/87.jpg[/img][/url] 岩手県花巻市と盛岡市で、中学校の「先生審判」の方たちとトレーニングしてきました。 しかし10月31日(土)、11月1日(日)の花巻、そして盛岡も寒かったです。現地の人によると、11月は野球をする季節ではないとのことでした(笑)。ほぼ年がら年じゅう野球が出来る東京、大阪の人はやはり恵まれてますよ。私は真冬と同じ上着5枚着用のもこもこ状態でした(笑)。 写真の方は全員中学校の先生方で、ほぼ皆さん野球部の監督やコーチでもあり、かつ審判もされるという、試合の日はとても忙しい方たちです。 まだまだこれから、審判のトレーニングが必要ですが、審判をすることも含めて、なんとか自分たちの手で運営していこうという姿勢でおられます。 UDCが出来ることは、審判のトレーニングをしていくことだけですが、これからも何かのお役に立てればなと思います。 確かに、ルールやフォーメーションの違いはいろいろありますが、「何とか審判の質、そして体制もよくしていこう!」という気持ちは、私たちの思いと何ら変わることはありません。 岩手の皆さん、ありがとうございました。またお伺いします! :-D内川