帰国しました!

1月31日から2月6日まで、 ジム・エバンスアカデミー主催のハワイ・クリニックへ 行っていました。 ホノルルでは、とてもいい天候に恵まれ、 毎日25度程の晴天の中、 半袖でトレーニング出来ました。 いつもオフシーズンのトレーニングは、 やはり寒い中ですから、 半袖でトレーニング出来るのはほんとに最高の環境です。 日本からは私と、7人の方が参加されました。 今回は、地元ハイスクールのの施設を使って行われました。 日本人も含めて、約30名の受講でした。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/823.jpg[/img] フィールドもハイスクールの施設です。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/824.jpg[/img] [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/825.jpg[/img] アロハスタジアムにて、ジムとディックと一緒に。 アロハスタジアムは、 ハワイ最大級のスタジアムで、 毎年NFL(プロのアメリカンフットボールリーグ)のオールスター戦が行われます。 日本のアーチストも、 コンサートを開いたりしていますね。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/829.jpg[/img] フィールドレベルまで降りる事が出来ました。 この施設の観客席下にある会議室でも、 座学を行いました。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/831.jpg[/img] 参加された日本人の皆さんと。 とにかく天気が良くて、 青い空はほんとに良かったです。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/833.jpg[/img] [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/834.jpg[/img] 最後はホノルルのHootersにてパーティ。 ハワイの方から暖かい拍手を頂きました。 言葉の違いはあれど、 皆審判と言う名のもとにつながっています。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/828.jpg[/img] 私もアロハを購入して、ディックと記念撮影。 この写真、気に入ってます。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/827.jpg[/img] ディックも元気と言えど、77歳のおじいちゃんです。 トレーニングの後半は、 いすに座りながらでしたが、 フィールドで一番大きな声で指示を与えていました。 今回もディックは日本人の受講者のために、 特別に講義を開いてくれたりと、 ほんとに日本人のことを気にかけてくれています。 まだまだディックから見習うこと、 吸収しなければならないことは山ほどあります。 ちなみにハワイへは、実に50年ぶりに訪れたそうです(笑)。 ハワイクリニックは、 すでに来年へ向けていろいろと動き出しています。 私もあることを期待しています。 今回はハワイという、 日本人にとっては親近感を感じる土地でした。 是非とも日本人の方にも参加してもらいたく思います。 私がこうして海外へ行く理由は、 「外を見る」ためだけではありません。 もちろんそれも大事なことですが、 その次にある、 「外(海外)を見ることによって、内(日本)が見えるから」です。 審判の皆さんだとこうも言えます。 「外(他団体)を見ることによって、内(自分が所属している団体)が見える」 今回もジムがいろいろな状況を作って、 ドリルを行いましたが、 日本人はするけど、 アメリカ人はしない(逆もしかり)ということが 結構ありました。 これも両方見ないとわからないことです。 私は今後も時間の許す限り(もちろんお金も)、 アメリカへ行こうと思います。 まだまだ私の知らないこともきっとあります。 ジムやディックから教わることもあります。 今回いた他のインストラクターの教え方、伝え方もとても参考になります。 広い視野を持って、UDCの仕事をしていこうと今回思いました。 もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、 今回の方のように同行して頂ければと思います。 収穫の多かったハワイでした! :-D内川