府中へ行ってきました!

先日2日(土)は、府中での審判講習会へ行ってきました。 「府中学童野球連盟」の講習会です。 審判の方はもちろん、 指導者の方々、 お父さんの方々もおられ、 加えて選手にも参加して頂いたので、 100名は軽く越えていたかと思います。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/853.jpg[/img] 1塁でのフォースプレイです。 このプレーがない試合はないと言っても過言ではありませんが、 皆さん出来ているようで出来ていないことが多いです。 たまたま結果よしだと、 いつか大きなトラブルに発展します。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/856.jpg[/img] インストラクターの藤原による、 正しい投球動作についての説明です。 聞いている子供たちからも質問がありました。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/854.jpg[/img] [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/855.jpg[/img] 今回は内川、藤原、野中の3名で伺いました。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/852.jpg[/img] 受講頂いた方から、 ほんとにたくさん質問を頂きました。 監督、コーチの方々からも、 たくさん聞かれました。 みんな本当は、「正しいルールはどうなっているのか」ということを知りたいのだと思います。 あやふやで、消化不良のまま終わっていることが多いのだと思います。 それをお伝えしていくのが、 私たちUDCの責任ではないかと、 改めて感じた一日でした。 寒い中、皆さんありがとうございました! :-D内川