渡米日記

ちょっと時間が経ちましたが、渡米してきました。 UDCの方5人とわいわいやりながら、とてもとても楽しい旅行でした!いろいろなことがあって、私もほんとに楽しかったです。 5年ぶりのアリゾナ訪問でした。ん?最後の年が04年のスプリングトレーニングですから、6年ぶりですね。現役の頃は毎年行ってましたから、私はフェニックスでは地図はいりません。 結局滞在中毎日観戦出来ました。メジャー4試合、マイナー2試合観てきました。いやいや、いろんなこと観れましたよ。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/190.jpg[/img] 観戦したメジャーの試合チケット 初日午後2時頃に現地到着して、早速メジャーのナイターへ。場所はGlendale(グレンデール)。ん???それってどこや・・・という感じでした(さっき地図いらんて言うたところなんですけどね)。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/188.jpg[/img] @グレンデール 今メジャーのチームはキャンプ地をフロリダからアリゾナへ移動させたり、またアリゾナ州内でも、ツーソンからフェニックスへと移動させてきています。ここグレンデールもドジャースとホワイトソックスのキャンプ地。なので、私が現役だった頃はなかった施設です。 ドジャース フロリダ州ベロビーチ⇒アリゾナ州グレンデール ホワイトソックス アリゾナ州ツーソン⇒同州フェニックス という風に両チームとも移動してきました。まだ施設も新しくきれい。しかし、ここには練習用のフィールドが何面あるのか・・・。2チーム分ですから10面は軽くあるといった感じです。言いすぎだと思うでしょ?でもあるんですよ。日本人の感覚では、理解出来ない広さです。それでもまだここには土地が余ってますから(笑)。 チケットは私の審判仲間に用意してもらいました。私と同じ時期に審判をしていたり、審判学校で一緒にインストラクターをしていた仲間たちが、ちょうど今、メジャーへのチャンスをつかめる場所にいます。その仲間の試合を観れるのは、ほんとにうれしく思います。 このスプリングトレーニングは、そういった仲間たちが、メジャーの審判といっしょに試合をこなす時期であり、彼らにとっても、とてもとてもとてもとても(笑)重要な時期です。幸運を祈るばかりです。 試合後、その仲間たちとメジャーの方と一緒に飲む機会がありました(私はコーラでしたが・・・)。いつ聞いても彼らの話はおもしろいです。こんな時間を過ごせることをほんとに有り難く思います。 ホテルに戻った後は、私の一番のお気に入りのお店のタコスを食べて、1日目は終了でした。 [img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/189.jpg[/img] このタコス・・・、何年たってもやめられません(笑)。