WBC行ってきました(3)

[url=http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_photos/54.jpg][img align=left]http://www.umpire-dc.org/uploads/weblogD3_thumbs/54.jpg[/img][/url] これが試合のたびに話題になる、今回のWBCの公式球です。 とある番組では、新球を触って、「これはほんとにすべりますね」なんてとんでもないことを言ってましたが、何もしないまま使用するものではありません。少し前のブログにも書きましたが、必ず泥で磨いて使用します。 今回はセパ両リーグの審判が、ボールを磨くお手伝いをされたそうです。日本のボールと全く磨き方が違うので、「正直言ってとまどいました」と言ってました。アメリカでは、泥をつけて、結構真っ黒になるまで磨くんです。皆さんがご覧になったら、「そんなに真っ黒に?」というぐらいまでです。この日米の違いもおもしろいです。 世界各国はどういう風にしているか、調べるとおもしろいかもしれませんね。