【第12回】UDCルールクイズ(forミドル)

ルール改正により、ルール・クイズ記事投稿時とはルールが変更されている場合がございます。
最新のルールをご確認のうえ、お読みいただきますようお願い申し上げます。

UDCルールクイズをご覧の皆さん、こんにちわ♪ 先日、米国で活躍中のマイナーリーグ審判の井上公裕と電話で話したのですが、初めてインターネット電話「Skype(スカイプ)」を使用しました。普通の電話で話すより音質も良く相手がカメラがあればテレビ電話も可能!と感激でした。 私がマイナーリーグにいた頃はインターネットで最も安い国際電話カード「Card Phone」を常に探していました。2002年当時で日本⇔米国間が1分6.3円でした(Bigzoo.com)。それが今ではテレビ電話で電話代も無料。時間の流れと進化を感じます。  「Skype」は日本国内でもSkype同士なら通話は24時間無料!日本語のウェブサイトもあります。 http://www.skype.com/intl/ja/useskype/  さて、クイズはフェア/ファウルにキャッチ/ノーキャッチが絡むケースも2回目です。 [img align=right]http://www.umpire-dc.org/uploads/img9394575797ced7208e04c.jpg[/img] ■ クイズ12 ■ (ミドル) 0アウト無走者から打者が1塁線にバントをし小フライとなりました。投手が1塁線際に走ってきて写真のようにインフライト(ノーバウンド)でキャッチしました。 ※ボールに触れた地点はファウル地域ですが、投手の身体はフェア地域にありました。 その後、投手はボールを落球しました。こぼれたボールはフェア地域に戻るように転がり、1塁ベースからホーム寄り10メートル付近のフェア地域に最後は止まりました。 さて、球審はこの打球を・・・ 1:フェア地域に最後は止まったので「フェア」と判定する。 2:投手の身体がフェア地域にあるときにボールに触れたので「フェア」と判定する。 3:ボールに触れた場所がファウル地域だったので「ファウル」と判定する。 4:ボールが最初にグランドについた地点がファウル地域だったので「ファウル」と判定する。 ※上記選択肢から正しいルール適用がされている選択肢を選んで下さい。 ○● 先週の回答 ●○ 正解は・・・ またまた”もったいぶり”ますが、ココで正解を発表すると上記クイズも正解出来ますので来週2週分の回答を同時に発表致します。ちなみに写真の選手モデルは代表の平林岳(42歳)・オールドルーキーです。お楽しみに♪ ★UDC野球ルールクイズ委員会