【第133回】その「球」の「肩書」は何だ?

ルール改正により、ルール・クイズ記事投稿時とはルールが変更されている場合がございます。
最新のルールをご確認のうえ、お読みいただきますようお願い申し上げます。

こんにちは。濱野です。 更新が遅れて申し訳ございません。昨日は昼間に更新ができなかったので、帰宅後の夜に更新しようと思っていました。しかし、小さいお子様をお持ちの方はよくあることと思うのですが、息子を寝かしつけようとして私の方が先に眠ってしまいました。 ■ クイズ133(ミドル)■ 今回もUDC宛の質問です。複数の方から似たような質問がありました。 一死走者二塁。投手は完全に静止しないで投球したので、審判はボークの宣告をしました。その投球をバッターが打ちショートゴロ、ランナーが飛び出しランダウンプレイになりました。その間に打者走者は一塁へ達した。その時の審判の処置は二塁走者がランダウンプレイでアウトになってからタイム、ボークルールを適用して一死走者三塁、一塁で試合を再開しました。この審判の処置で問題なかったでしょうか? 1.ボークは即、ボールデッドなので、打者の打撃は無効である。即座にタイムをかけるべきだった。打者を戻して、一死三塁で再開すべきだった。 2.ボークの投球を打者が打ってしまった場合は、ボークは無かったものとして扱われる。二死一塁で再開すべきだった。 3.遊撃手が捕球して、ランダウンプレイが始まった段階でタイムをかけるべきだった。一死、三塁、一塁での再開は問題は無い。 4.タイムをかけるタイミング、二塁走者に三塁を与えたことは問題ないが、打者は打ち直しになる。一死三塁で再開。 5.この処置で問題はない。 質問の文章を良く読んで考えてみて下さい。 ○● 前回の回答(そこに答えはない⇒申し訳ありません。ありました。)●○ 正解は 2.成り行きでプレー続行 でした。 《解説》 設問で「ルールブックには載っていない」なんて書いてしまいましたが、私の大嘘でした。申し訳ございません。きちんとルールブックに載っていました。不勉強が露呈してしまい、恥ずかしい限りです。誰からも指摘されなかったのが不思議ではありますが。 —————————————————————- 公認野球規則 7.08(b) 走者が、送球を故意に妨げた場合、または打球を処理しようとしている野手の妨げになった場合。 【原注一】 打球(フェアボールとファウルボールの区別なく)を処理しようとしている野手の妨げになったと審判員によって認められた走者は、それが故意であったかなかったかの区別なく、アウトになる。 しかし、正規に占有を許された塁についていた走者が、フェア地域とファウル地域の区別なく守備の妨げになった場合、審判員がその妨害を故意と判断したときを除いて、その走者はアウトにはならない。審判員が、その妨害を故意と宣告した場合には次のペナルティを科す。 無死または一死のときは、その走者と打者とにアウトを、二死後のときは、打者にアウトを宣告する。 ——————————————————- 打球を処理しようとする守備者が優先されるというルールの原則は御存知かと思います。基本的に走者は打球を処理しようとしている守備者に場所を譲らなければなりません。しかし、設問のケースは、打球の守備者に場所を譲ってあげたくても、走者としては無理な話ですよね。 ということで、これは原則の範疇外にしてあげないと余りにも走者が可哀想です。 走者が守備者を押したり、大声で脅かしたりなど、故意に妨害をしない限り、塁上の走者と守備者が接触しても走者にアウトが宣告されることはありません。 野球の常識を持ち合わせていれば、自ずとそうなるというか、それ以外の判定はないと思います。この条項は大方の人が持ち合わせている野球の常識を文章化したものと思われます。ちなみにPBUCマニュアルは以下のような記述です。ルールブックの内容がほぼそのまま書かれています。 —————————————————————- 7.6 RUNNER INTERFERES WITH FIELDER WHILE IN CONTACT WITH BASE If a runnner has contact with a legally occupied base when he hinders a fielder attempting to make a play on a batted ball, he shall not be called out unless, in the umpire’s judgment, such hindrance, whether it occurs on fair or foul territory, is intentional. If the umpire declares the hindrance intentional, the following penalty shall apply: With less than two out, the umpire shall declare both the runner and batter out. With two out, the umpire shall declare the batter out. (See Casebook Comments to Official Baseball Rule 7.08(b).) ——————————————————- ※各団体・連盟において上記と違う解釈をとる場合があります。ご確認下さい。 ★UDC野球ルールクイズ委員会