【第73回】 That’s a balk? vol.3(ビギナー2問)

ルール改正により、ルール・クイズ記事投稿時とはルールが変更されている場合がございます。
最新のルールをご確認のうえ、お読みいただきますようお願い申し上げます。

ルールクイズに関して、長い夏休みを頂いてしまいスイマセンでした。 先週私の試合で起こった事例から2問出題します。 ■クイズその1■  1アウト走者1塁です。右投手は軸足(右足)を投手板の3塁方向にずらし、一連の動作で1塁に偽投(ボールを投げない)しました。 ■クイズその2■  1アウト走者1・3塁です。  左投手は投手板から、(右投手が1・3塁の時にする動きと同じ要領で)1塁に偽投し、その勢いで軸足が投手板から外れたので、3塁にけん制球を投げました。偽投後の軸足は投手板上に着地しました。 さて、クイズ1とクイズ2の回答の組み合わせとしてふさわしいものは次のうちどれでしょうか? 1:1,2共にインプレー(問題ない) 2:1はボーク。2はインプレー(問題ない) 3:1はインプレー(問題ない)。2はボーク 4:1,2共にボークである ○● 前回の回答(投手板上の投手が落球) ●● 正解は・・・ 1:ボークを宣告する。ボークの瞬間タイムをかけボールデッドとする。   3塁走者や他の走者を、1つずつ進塁させる。 でした。 【解説】  文章にて明示しませんでしたが、投手板につく投手がボールを落としました。よってボークです。  投球又はけん制球も起こらない状況なので、“すぐに”タイムをコールします(アンパイア全員でコール)。その後、各走者を1つずつ進めます。  もし走者が誰か走り始めてしまったら、全員でタイムを強くかけ、試合を止めて下さい。  セットを静止する前でも、投手板につく投手が落球すれば「ボーク」です。落球したボールを地面に着く前に拾っても「ボーク」ですので、お間違えなく(笑)♪ ※野球規則8:05(k)参照 ※各団体・連盟において上記と違う解釈をとる場合があります。ご確認下さい。 ★UDC野球ルールクイズ委員会