【第8回】UDCルールクイズ(forビギナー)

ルール改正により、ルール・クイズ記事投稿時とはルールが変更されている場合がございます。
最新のルールをご確認のうえ、お読みいただきますようお願い申し上げます。

UDCルールクイズをご覧の皆さん、こんにちは♪ メジャーリーグ開幕戦が昨日終了しました。選手だけでなく、審判も現役MLB審判が裁き本場・アメリカを体感できましたでしょうか? 感じたのは、「審判同士の声のコミュニケーション」です。日本よりはるかに多くの場面で”声”を使って責任分担を伝え、時には判定時に理由を声により説明します。是非、我々が現場でも応用してみたいものです。 さて、先週は初の”番外編”クイズでした。今週からまたルールクイズに戻ります。準備はいいですか??? [img align=right]http://www.umpire-dc.org/uploads/img283ef62e3a864ee4fb8f2.jpg[/img] ■ クイズ8 ■ 【ビギナー】 走者無しから打者はセーフティバントをしました。捕手が上記の写真のように打球を拾おうとしています。 さて、右記写真の位置でボールを拾い上げたら審判はどう判定すべきでしょうか? ※写真をクリックして打球とラインの位置をご覧下さい。 1:「フェア」と判定する。 2:「ファウル」と判定する。 ○● 先週のクイズ回答 ●○ 正解は・・・ 2:「2つ」でした。 【解説】 規則書の3.01eに「(審判員は)少なくとも2個のボールを持ち、試合中、必要に応じてその都度予備のボールの補充を要求する。・・・」 とあります。 ※各団体・連盟において上記と違う解釈をとる場合があります。ご確認下さい。 ★UDC野球ルールクイズ委員会